2015年9月24日木曜日

オリーブ、挿し木日記20150924

ネバディロ・ブロンコちゃん、レッチーノちゃんが日増しに調子悪くなっている。


ネバディロブロンコ(スペイン種)ちゃん

レッチーノ(イタリア種)ちゃん

この子達、挿し木してから12日目。

葉っぱが丸まってきて、枯れてくるものが出てきた。
なんでだろう?

原因が考えてみる。
1.細い枝のものばかり選んだ
2.切り口をハサミで切った
3.切ってから水に漬ける時間が2時間ほどだった
4.土入れが浅かった
5.親木が箕面ではない
6.季節は初秋

まあ、あくまで私の想像。


に比例して

一番最初に挿し木したミッション(アメリカ種)くん、現在31日目。
一ヶ月が経ったというわけです。


挿し木した29本ともに、いとつも枯れてないどころか、元気ピンピン!

なんの違いか???悩む。

確かに、ミッションくんの時は、夏、親木が店頭のもの、太めの枝を選び、カッターで切り、土も深めに入れた。

今一度、ネバディロちゃんとレッチーノの新入生を連れてきて、挿し木実験をしてみたい。

また、報告します。


北摂ワインズ
〒562-0004箕面市牧落1−19−19
tel:072-722-3019 fax:06-7635-7350
e-mail:hokusetsuwines@gmail.com










0 件のコメント:

コメントを投稿